怠鈍亭日乗 ~多分、明日やります~

大阪で経理マンをしているたいどんの日記です。

サブスクリプションの整理に失敗したので見直したい(着手編)

「副収入が欲しいんや!」
そう意気込んではてなブログProを申し込んだものの、昨年3月以降更新停止。
飽きた時点でさっさと解約すればよかったのに先延ばしにし続けた結果、電子メールでカード利用通知が届き、つい先ほど手遅れになったことを知った。
「あーあ、またやった・・・」
それこそ昨年のはじめに、フリー期間だけ使おうと登録したWebアプリの解約を忘れて大枚はたくことになった癖に何にも学んでいない。
情けないとは思うけれど、移り気で先延ばし癖のある自分が今日を境に変わるとも思えない。
「まぁ、また飽きるまでやってみよう」とばかりに雑記帳としてブログ更新を復活させつつ、これを契機にサブスクリプションの整理に乗り出すことに決めた。
※収益化は諦める。高い日記帳やな。

さて、まず現状を把握したい。
月々のものと年間のものを整理すると以下の通りになった。


<毎月かかるもの>
DMM英会話 6,480円
Wall Street Journal 2,199円
iCloud 2TB 1,300円
YouTube Premium 1,180円
Weblio Premium 330円
小計 11,489円
年換算 137,868円


<年間契約>
Grammerly Premium 144.00 USD(7月更新)
DeepL Pro Starter 9,000円(12月更新)
はてなブログPro 8,434円(1月更新)
ELSA Speaking 5,900円(8月更新)
Amazon Prime 4,900円(5月更新)
Zaimプレミアム(アプリ) 4,378円(1月更新)
Oxford Dictionary(アプリ) 2,400円(4月更新)
お名前.com 1,480円(1月更新)
bitwarden(アプリ) 10.00 USD(12月更新)
小計 51,612円 ※1USD = 130円で換算

年間合計 185,520円

こうしてみると、思いのほか払っているな・・・。
お小遣いの1/2はサブスクで持っていかれているイメージだ。

これを何とか減らさないといけないが、さてどうするか(検討編に続く)。